スタートガイド

『RPG Developer Bakin』を購入した後、インストール後の設定から実際のゲーム制作の導入までに役立つ情報をまとめました。初めて『RPG Developer Bakin』を利用する方は是非ご覧ください。最新情報や困ったときなどのサポート窓口もまとめて紹介します。


インストール後の設定

『RPG Developer Bakin』をインストールしたら、まずは以下の2点の設定を確認しましょう。

1. 使用しているGPUの確認

『RPG Developer Bakin』を起動した際、お使いのPCがお持ちのGPUのうち、どれを使っているかを確認してみてください。
オンボードGPUが使用されている場合、ツールの動作が重くなることがありますので、本ツールを使用する際にはそれ以外のGPUを使うように明示的に指定していただくと安全です。

【GPUの確認方法】

1.『RPG Developer Bakin』 を起動し、トップメニューの左側のメニューにある「環境設定」を開きます。

2.「環境設定」内にある「システムレポート」ボタンを押すと、ダイアログが開き、お使いのPC環境のレポートが作成されます。

3. レポート最上部のSummaryにあるGPUをご確認いただき、ご自身のPC環境において「もっとも高パフォーマンスなGPU」が表示されていない場合は、下記の使用GPUの指定を行ってください。

【使用するGPUの指定方法】

◆Windows11の場合

1. Windows 設定を開き、検索機能で「グラフィック」を検索 システム >ディスプレイ > グラフィックページを開く。
2. アプリのカスタムオプション の「アプリを追加する」でデスクトップアプリから『RPG Developer Bakin』を検索し、開く。
3. 追加された『RPG Developer Bakin』をクリック→オプションをクリックする。
4. 「高パフォーマンス」を選択する。

◆Windows10の場合

1. タスクバーの検索窓で「グラフィックの設定」を検索 → 開く。
2. グラフィックスのパフォーマンスの基本設定 の「デスクトップアプリ」から『RPG Developer Bakin』を検索し、開く。
3. 追加された『RPG Developer Bakin』をクリック→オプションをクリックする。
4. 「高パフォーマンス」を選択する。

2. バックアップ機能の確認

『RPG Developer Bakin』を起動後のトップメニューにある「環境設定」メニュー内で、作成中のゲームのバックアップタイミングについての設定ができます。
バックアップ機能ではリソースを除く編集データを自動保存でき、保存するタイミングの設定もできます。
また、ある程度の期間が経過するとバックアップは自動的に削除されます。
バックアップデータがあれば、何らかのトラブルが発生した際も、トップメニューでプロジェクトを選択した後「バックアップから続きを作る」で、作業を再開することができます。
必ずバックアップは取っておくようにしましょう。


ダウンロードコンテンツのインポート

RPG Developer Bakinのアセットの一部は、DLC(有償/無償)の形で提供されます。
必要に応じて、Steamより購入 or 無償でダウンロードしてご利用ください。

DLCの詳細は こちら

ダウンロードしたDLCは、ツール内の「Asset Picker」の「追加メニュー」欄にて選択できるようになります。

DLCのインポート方法

Steamから入手したDLCのアセットは、Asset Pickerからインポートできます。
インポートするにあたっては、「スタンプ」をインポートするのが一番わかりやすい方法です。

1. リソース > 3Dスタンプ にて追加ボタンを押すとAsset Pickerが開きます。

2. 追加メニュー欄から、使いたいDLCを選択すると、アセット欄にDLCの中身が表示されます。

3. 3D/2Dスタンプフォルダを選んで、その中からインポートしたいアセットを選びます。


マニュアル:RPG Developer Bakin Wiki

『RPG Developer Bakin』では各機能の詳細や、FAQ、制作Tipsなどを「RPG Developer Bakin Wiki」にまとめて掲載しています。『RPG Developer Bakin』のマニュアルとして、ぜひご活用ください。

『RPG Developer Bakin』のマップエディター画面上部にある「ヘルプ」からもこのマニュアルを開くことができます。


チュートリアル動画

マップ作りの初歩の初歩から、ちょっとした小技まで、本ツールでのゲームの作り方について、様々な動画を公開しています。ぜひご覧ください。

【チュートリアル#1】
新規プロジェクトの作り方

【チュートリアル#2】
マップの作り方

【チュートリアル#3】
イベントテンプレートの使い方

【チュートリアル#4】
敵とバトルするマップの作り方

【チュートリアル#5】
マップの基本設定

【チュートリアル#6】
DLCからの素材のインポート

【チュートリアル#7】
バトルが起こるイベントの作り方

【チュートリアル#8】
イベントのバグの直し方

【チュートリアル#9】
会話イベントの作り方


様々なサポート窓口

『RPG Developer Bakin』に関する最新情報、ツールの使い方やゲーム制作に関する情報、ユーザーコミュニティ、質問/不具合報告の問い合わせ窓口など、様々なサポート窓口を用意しています。

【最新情報】

アップデートや、サポート関連などの最新情報は公式SNS等で発信しています。

【ツール情報】

FAQ
皆様より寄せられた代表的な質問を掲載しています。

制作Tips
各機能を組み合わせて使うことで、さまざまなゲームシステムを実現する制作Tipsを掲載しています。

【ユーザーコミュニティ】

『RPG Developer Bakin』公式DiscordはBakinユーザーが運営するコミュニティーです。ゲーム制作についての意見交換や質問、制作中の作品の紹介などが活発に行われています。またSteamコミュニティーでも同様に意見交換が行われており、Steam ワークショップでは作品や素材などがシェアされています。

【お問い合わせ】

『RPG Developer Bakin』について、不明な点、不具合報告、ご意見・ご要望がございましたら、こちらの問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。メールにて対応いたします。

※『RPG Developer Bakin』のマップエディターのメニュー「ヘルプ」からも各サポート窓口へアクセスできます。


問題が起こった時は

もし『RPG Developer Bakin』をご利用中にトラブルが発生した場合は、以下の対応をお試しください。
なお、万一のクラッシュに備えて、「バックアップの自動保存」を設定することを強くお勧めします。

バックアップの自動保存設定の詳細は こちら

※バックアップファイルは、トップメニュー「これまでの履歴」または「ローカルPC」にて当該プロジェクトを選択し「バックアップから続きを作る」から利用することができます。

また、本ツールがクラッシュした場合、お手数ですがWindowsのタスクマネージャーをご確認いただき、本ツールのタスクがリストに残っていた場合は終了させてから、本ツールを再起動してください。

1. クラッシュレポートが表示された場合

バグの修正作業の為、可能であれば、クラッシュレポートのダイアログの案内に従って「クラッシュレポート」を送信してください。
注意事項:
 ・クラッシュレポートには本ツールの操作履歴が含まれます。送付いただく場合には、その旨をご了承ください。
 ・本機能により送信される内容はクラッシュレポートに表示される各種ログのうちの一部となります。

2. クラッシュレポートが表示されずに本ツールが終了/画面停止した場合やその他のトラブル

お手数ですが直前の操作や画面の状況などの情報を添えて、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

3. アップデートにより本ツールに不具合が生じた場合

発生している不具合について、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。また、以下の方法で以前のバージョンにロールバックすることが可能です。

1. Steamクライアントを起動後、本ツールのSteamライブラリページの右側にあるプロパティー(歯車アイコン) >プロパティー を開きます。
2. プロパティー左側のメニューから「ベータ」を選択します。
3. 「参加希望のベータを選択してください」のコンボボックス内よりロールバックしたいverを指定します。
4. アップデートが始まり指定したverにロールバックされます。

注意事項:
Steamで公開している『RPG Developer Bakin』の過去Ver.のビルドにつきましては古いものより順次削除します。Steamの仕様上、登録できるビルドの数に制限があるため、ご了承ください。

4. 本ツールが起動しない場合

何らかのエラーが出て本ツールが起動しなくなった場合、以下の対応で改善する可能性があります。

1. Steamクライアントを起動後、本ツールのSteamライブラリページの右側にあるプロパティー(歯車アイコン)>プロパティー>ローカルファイル>ソフトウェアの整合性の確認 を実行する。
2. Bakinインストール先にあるsettings.dat, FSMTool.dat, mapedit_docking.config を削除してみる。

これらを試しても起動しない場合は お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

jaJP